城崎温泉 泉翠 | お宿通信7月 | カップル旅行 | 大人旅行
2023.07.29
お宿通信7月

こんにちは。城崎温泉 泉翠 山本です。
夏らしい暑さが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
近畿地方では去年より3日早く梅雨明けをしました。
これから本格的な夏の到来です♪ 
山に囲まれた城崎温泉では夕暮れ頃からヒグラシが鳴き始めます。

夏の朝方と夕方、涼しい時間帯に鳴く習性があり、名前の由来にもなっているそうです。季節を感じるのに音というのも重要ですよね^ ^
花火の音、風鈴の音、お祭りの太鼓の音、虫の音‥
私はその中でもヒグラシの鳴き声を聞くと夏を感じます。
涼しげで綺麗なヒグラシの音を聞くとなんだか懐かしい気持ちになるのはなぜでしょうね^^ 

7月に入り、当館では今年からお茶請けにかき氷をご用意させていただいております。
城崎温泉の水は冬に降った雨や雪が時間をかけて山々で濾過され湧き出た伏流水を使用しています。
その美味しい水から作った氷をスタッフが心を込めて削っております。
日によって桃の種類は違いますが、地元豊岡の桃のみを使用した自家製シロップをかけて、ここでしか食べられない当館オリジナルかき氷です。
暑い外から入って来られた後は、かき氷で涼をとってほっと一息ついていただければと思います。夏にお越しのお客様はぜひご賞味ください。

お宿通信7月

=======================
台湾からのインターンシップ生についてのお知らせ
=======================

泉翠スタッフ

インターンシップ生のペコさん、エナさんについてのお知らせです。
台湾からのインターンシップ生、ペコさんが1年のインターンシップ期間を終え、台湾へ帰国いたしました。

一度台湾へ帰りましたが、今度は泉翠の社員として戻ってきてくれることが決まっています(^ ^)また、ペコさんと一緒に泉翠で働けることが楽しみです♪ 

そして、新しいインターンシップ生として台湾からエナさんが来てくれました。日本語はまだ少ししか話せませんが、日々頑張って勉強しております。
ぜひ応援していただけると嬉しいです^^ 
2人から皆様にメッセージを預かっております。

泉翠スタッフ

こんにちは!ペコです!
私のインターンシップも約1年が経ち、帰国の時がきてしまいました。とても寂しいです…(;_;)

この1年間本当にたくさんの事を勉強しました。日本語も、サービスの事も、文化もいっぱい勉強させて頂きました。
1番感じているのは日本語の力があがっている事です。最初に来た頃は、皆は何を喋っているのか5割しか分かりませんでした。今はもう9割ほどは理解でき、お客様と話すこともどんどん上手になりました。

サービスの事も、私は笑顔で接客するだけでいいと思っていましたが、そんな簡単な事ではありませんでした。
どうすればお客様に1番いいサービスができるか。どうすればお客様にステキな思い出を作っていただけるか。どうすればお客様にまた泉翠へお越しいただけるか…やればやるほどわかってきました!サービスは本当に深いですね。

日本の文化も、大晦日・お正月・雛祭りなど日本にいる時に体験させて頂きました!スタッフの皆もあまり日本語が分からなかった私に優しく説明してくれました>_<
本当にこの一年間いっぱい成長したと思います。全てお客様とスタッフの皆のお陰です。お世話になりました!ありがとうございました!またお会いしましょう。

泉翠スタッフ

はじめまして。
台湾からインターンシップできました。名前は陳俞妙(チン ユ ミョウ)です。
Anna (エナ)と呼んでください。(^0^)/

今は、大学4年生です。1年間のインターシップです。
日本で1番行きたいところはユニバーサルスタジオジャパンです。任天堂ワールドが面白そうです。(☆∀☆)

日本語はまだまだですが、これからがんばります。(*•̀ᴗ•́*)و 
どうぞよろしくお願いします。( ¨̮ )

======
Sikiの食卓
======

城崎も梅雨が明け夏本番を迎えます。
日本海の海の幸は、暑さの影響で海水温が上がり魚があまり獲れなくなります。
冷たい水を求めて、深いところや沖に行ってしまい獲れなくなることを夏枯れといいます。
獲れる魚種がかなり少なくなっていますが、そんな中でも獲れる魚、今が美味しい旬の魚があります。
関西の夏といえばの魚『鱧』、6月から9月にかけて脂の乗る『イサキ』などです。
『鱧』は鮮度にこだわり、骨切りをしっかりとする事でふわっとした仕上がりになり、椀物として一番出汁と一緒に、『イサキ』は皮目を炭でパリッと焼き上げ、炭の香りをしっかりと纏わせてふっくらと、美味しいイサキの脂が出てくるようなジューシーな塩焼きで提供しています。

畑では夏野菜が最盛期を迎え、トマト、ナス、万願寺唐辛子などたくさんの美味しい野菜を使った料理もコースの中でご用意しています。
夏の城崎夜の花火や、竹野海岸の海水浴場など夏を満喫して頂ける自然もあり、旬の食材を使った料理を用意してお待ちしておりますので、是非泉翠にお越し下さい。

泉翠の料理

======
泉翠日和
======

こんにちは!6月の泉翠日和を担当させていただきます、山本です!
今月の休みに子どもを連れて城崎マリンワールドへ行ってきました♪
城崎温泉より車で10分、日本海に面した日和山海岸内にあります。
見るだけでなく、生き物と触れ合える体験型の水族館です。
ショーの内容が変わったり、リニューアルするところもあり、毎年行っています^^ 

城崎マリンワールド

館内に入ってすぐ、メインの水槽は深さ12メートルあります。
なんと日本一の深さだそうです!
海の中をそのまま切り取ったような大きな水槽の中を沢山の魚が泳いでいます。

城崎マリンワールド
水深12メートルの水槽は丸の海の中にいるようです。

一番オススメしたいのは鯵釣りです!
釣竿を借り、糸が切れるまで700円でチャレンジできます。
残念ながら、今回は終了間際に行ったためできませんでした( ;  ; )
自分で釣った鯵をすぐそばのお店で揚げて食べられるなんてなかなかないですよね♪もちろんショーも見てほしいです!

イルカ、アシカ、セイウチショーは毎年新しくリニューアルされ、何度見ても楽しむことができます。

写真で伝わるか分かりませんが、なんといってもセイウチの大きさは圧巻です。参加型のショーなので、輪投げや声かけなど前に出て動物と触れ合うこともできます。城崎マリンワールドのセイウチの特技は腹筋なんですよ^ – ^

城崎マリンワールド
城崎マリンワールド

海に面したマリンワールドからすぐ奥に日本海が広がっています。
まるで繋がっているかのように解放感があり、海風が心地よいです♪ 
この辺りの言い伝えでは浦島太郎が玉手箱を開けた場所として知られており、
沖にある島には龍宮城が建てられています。
浦島太郎を乗せたであろう大きな亀の像も園内にあります(^.^)マリンワールドに行かれる際には探してみてくださいね。

城崎マリンワールド

【城崎マリンワールド】
〒669-6192兵庫県豊岡市瀬戸1090
TEL :0796-28-2300
営業時間:9:30〜17:00 (変動あり)
入園料: 大人2,600円 中学生1,300円
※8/11〜16 13時半までの入境にはチケット事前取得が必要です

========
城崎NEWS
========

今月の城崎ニュースの担当の矢部です。
城崎も暑い日が続くようになってきたので、冷たいものが食べたくて「短編喫茶Un」さんのかき氷を食べてきました。

泉翠スタッフ

かき氷は塩キャラメルナッツ・オリジナルみるく・ストロベリーノの3種類があります。
京丹後産のヒラヤミルクを瞬間冷凍しているので、蜜がかかってない部分もミルクの甘さがあって、とても美味しいです☺️

城崎スィーツ

わたしが食べた塩キャラメルナッツは、昨年人気No. 1のもので、そのままでも十分美味しいんですが、味変用の塩キャラメルシロップも絶品でした!!!

短編喫茶Un
短編喫茶Un

一階と二階があって、二階はとても広くてびっくりしました!
席数も多く、個室もあるので、ゆっくり過ごせそうです!本もたくさんあって、食べた後に読むこともできます!

わたしは家のすぐ近くなので、また通いたいと思いました😆
かき氷の他にも生バターどら焼きや、ドリンクもあるので、そちらもぜひお召し上がりください!テイクアウトもできます👌

短編喫茶Un

【短編喫茶Un】
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島127
TEL:0796-32-4677
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日

===========
若女将今月の一冊
===========

町田そのこさんの作品です。

恋人に紹介できない家族、会社でのいじめによる対人恐怖症、人間関係をリセットしたくなる衝動、わきまえていたはずだった不倫、ずっと側にいると思っていた幼馴染との別れ‐‐
いまは人生の迷子になってしまたけれど、あなたの道しるべは、ほら、ここに。もつれた心を解きほぐす、ぬくもりに満ちた全五篇。

やっぱり町田さんはハズレがない!!どの話もおばあちゃんが出てくる短編集。優しく温かいだけじゃない、ピリッと筋の通った粋なおばあちゃんたち。
思い悩む若い女性とおばあちゃんの交流がすごく良かった。

お気に入りというか、展開が読めなかったのは『くろい穴』妻が食べたがっているからと作るよう頼んできた不倫相手と、苛立ちながらも手間暇かけて作る女。

心に残っているのは『生を生くひと』余命が分かっていて終活をしているおばあちゃんと、ひょんなことから片付けを手伝うことになった女子高生。
おばあちゃんがその子に伝えてくれた大事な言葉。自分に言われているみたいに沁みました。

先に生きてきた人が生き様で教えてくれるいろんなこと。
本人は葛藤もあるだろうけど潔くあろうとする姿。カッコいいです。

『過去に縛られて何もできなくなることが愛情深いわけじゃない。
未練がましく縋り続けることだけが本気っていうわけじゃない』

『恋は自転車と一緒。うまく乗れる子もいるし、何回もこける子もいる。
自分じゃ乗りこなせなくても、この自転車じゃないと嫌ってこだわる子もいるわけよ』

『私はあなたたちのぜーんぶ受け止めて、抱きしめるわよ。
頑張ったねって言うわよ。だから安心して傷つきなさい。安心して、生きなさい。後悔や心残りだけはないように頑張りなさい。』

出会いも別れも愛おしくなる物語。きっとどこか共感できる話が見つかるかと思います。そっと背中を押されたい方、温かい話が好きな方、心がカチカチになっている方、特におすすめです。

★★★★☆

城崎温泉 泉翠

https://kinosaki-sensui.com/

ご予約