お宿通信5月 | 【公式】城崎温泉 泉翠(せんすい)|城崎で大切な人と過ごす豊かな時間
2023.06.04
お宿通信5月

こんにちは。城崎温泉 泉翠 山本です。 
ここ数日、澄み渡る五月晴れの爽やかな日が続いておりました。
ポカポカ陽気の中、半袖のお客様もチラホラとお見かけし、強まる陽射しに初夏の訪れを感じます♪
一昨日、近畿地方が梅雨入りしたとのことで、本日は曇り模様の城崎温泉です。5月の梅雨入りはなんと10年ぶりだそうです!早く梅雨入りした分、梅雨明けも早いといいですね。
 来月は、城崎温泉の町花でもある【菖蒲(あやめ)】を各所で一斉に植栽する【あやめ月間】です。
城崎温泉駅前や温泉元湯の前など、町中の各所に植栽され、外湯めぐりをしながら鮮やかな菖蒲をお楽しいただけます♪
6月にお越しの方はぜひご覧になってください。

============
夏の夢花火開催決定‼
============

夏の夜空を彩る「夢花火」今年も開催されることが決定いたしました!

 7月28日(金)〜8月25日(金)の間、平日は毎日午後9時より打ち上げられます!
※8月10日〜16日は除く

 当館より徒歩1分!一本表の通り、柳の川沿いよりご覧いただけます^_^
すぐ近くの円山川より打ち上げられ、山に囲まれた城崎温泉では、反響した音の迫力もお楽しみいただけます。
期間中にお越しの方には、綺麗にご覧いただける場所も当日ご案内させていただきますね♪

最終日、8月25日(金)は花火の前に「灯籠流し」も開催されます。温泉街の中心を流れる大谿川に、灯りのともった灯籠が流れる様子はとても幻想的です。
 ぜひ浴衣を着て夏の城崎温泉をお楽しみください。
着付けのお手伝いもさせていただきますのでお気軽にスタッフまでお声かけ下さい。 大切な方と日常を忘れ、夏の城崎温泉で心に残るひと時をお過ごしください♪

========
Sikiの食卓
========

泉翠の食事で提供しているこうのとり米を紹介します。
生産者さんは城崎の隣、豊岡にある坪口農事未来研究所さんです。
こうのとり育む農法で栽培、収穫されたお米をこうのとり米と言います。
こうのとり育む農法とは、美味しいお米と様々な生き物を育み、コウノトリも住める豊かな文化・地域・環境づくりを目指すための農法です。
生き物が生息しやすい環境づくりのために、(冬の田んぼに水を張りイトミミズやユスリカと言った生き物を繁殖させて、トロトロ層と呼ばれる土壌の粒子の細かい層ができます。
冬の間の鳥達の憩いの場となり沢山の糞をしますがそのおかげで成長に必要な窒素、リン酸などの栄養素がたくさんある土壌になってくれます。
トロトロ層により雑草の種が、埋没し日光に当たらなくなり発芽できなくなり天然の除草効果もある「冬水田んぼ」)や(田んぼの生き物調査を実施して実際にオタマジャクシを数え、水が無いと生きられなくなるので足が生えるまで待ってから、一度田んぼから水を抜く作業をする「中千延期」)、育苗段階からの有機質肥料の使用、無農薬または減農薬での安全・安心な栽培など、様々な技術を採用。コウノトリのエサとなる生き物を育て、コウノトリを守り、ゆたかな自然環境をつくります。
基本となる土づくりには地元「たじま牛」の完熟堆肥を使い、ポット苗や機械除草により、元気な稲を作る事で、食味指数という食味分析機という専用の機械で「アミロース」「タンパク質」「水分」「脂肪酸度」の4つの成分を測定し、食味値を算出して評価される100点満点で表される指数があります。日本産の標準値が65〜75点となっている中、85点以上という日本でも屈指の良質で美味しいお米を生産しておられます。
他にも食味ランキングという、食味評価のエキスパート20人による評価ランキングでも「特A」という最高ランクを獲得しています。

5月10.16日に泉翠のスタッフで作業の手伝いに行かせてもらいました。
こうのとり米のシート状に植えられた苗箱をハウスに並べる事で太陽光と管理された気温、湿度である程度苗を成長させる作業と、ハウスである程度育った苗を田んぼに並べ、外の寒暖差、雨風にさらされ苗を耐久性をつけ、病気にもなりにくい強い稲にする為の作業を手伝いました。
機械化のできない作業で沢山の人がいないとなかなか大変な作業です。ですがこだわって栽培する上で大事な作業であり、農薬を使うと病気や虫害を避ける事も出来ますが、地球にも動物にも優しく、皆さんにおいしく安全に最高のお米を食べていただきたい、と言う思いでされている作業を体験させていただきました。
自分たちも少しだけお手伝いさせていただいた美味しいこうのとり米を、泉翠では南部鉄器の羽釜を使いご飯を炊いています。羽釜で炊く事で全体に均一に熱を伝え、高温になり細かな対流が起こる為、米一粒一粒が立ちふっくらツヤツヤに美味しく炊き上がります。
炊き立ての米の香り、噛むと口いっぱいに広がる米の甘み、炊き立てのこうのとり米は是非食べていただきたいです。

=========
泉翠日和
=========

こんにちは!5月の泉翠日和を担当させていただきます、小山です!
先日、同期の木村さんと一緒に福知山へ行ってきました!
城崎から約1時間半ぐらいのドライブでとてもリフレッシュ出来ました♪
2人で以前から気になっていたカフェ【カリフォルニアランドリーカフェ】にも行けて楽しかったです!海老が大好きな私はガーリックシュリンプをいただきました。プリプリ食感な海老が沢山!とても美味しかったです♪

別の休みに竹野浜に行ってきました!
天気も良くて美しい…

帰りに大好きな漫画を豊岡で買って帰りました(*⁰▿⁰*)今ハマってる漫画、マッシュルです‼️
(これは私の家の本棚です)
漫画を買いに行くのは休みの日の恒例行事となっております(〃ω〃)

単行本っていいですよね作者さんのコメントや実際に絵を見て色々感じるというか絵と文字から伝わる物語っていやアニメも良いんですけどアニメにはアニメの良さがあって……以上小山でした( ´∀`)

【カリフォルニアランドリーカフェ】
〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町3丁目116番1
営業時間9:00~18:00 (L.O.17:30 )
営業時間、定休日は変更となる場合がございます。ご来店前に店舗にご確認ください。

========
城崎NEWS
========

今月の城崎ニュースを担当させていただく岩崎です。
【をり鶴】を紹介させていただきます。

城崎温泉の寿司屋として、なんと、創業80年!!
日本海の新鮮な海の幸、但馬の山の幸、神鍋の北村わさび、竹野の誕生の塩…但馬の最高の食材を揃えています。
加えて、四季折々の旬の厳選素材を最高のかたちで提供しています。
会席コース、コースや単品から好きな形で、注文することが可能です。
さらにランチでは、お手頃価格で新鮮なお寿司を食べることが出来ます。

私は、単品で好きなものを頼み、良いお寿司屋さんの雰囲気を楽しんできました。
魚は新鮮で、とろけてしまうようでした。
箸置きも”折り鶴”でとても可愛らしく凝っていました。私たちは、寿司盛り合わせ、蟹茶碗蒸し、季節の天ぷらなど、シェア出来るものを頼み、色鮮やかでその日に取れた食材を堪能することが出来ました!

席も大将が造るところを見れるカウンター席から、テーブル席、個室などがあり、事前予約が必要ですが、くつろぐことが出来ます。
是非、お寿司が好きな方は、”をり鶴”に行ってみてください。

【をり鶴】
住所:城崎町湯島396TEL:0796−32−2203
営業時間:ランチ  11:00 〜 14:00(L.O 13:30)
     ディナー 17:00 〜 21:00(L.O 20:00)
定休日:火曜、第2・第4水曜日定休

===========
若女将今月の一冊
===========

宮本輝さんの作品です。

よき時、それはかつての栄光ではなく、光あふれる未来のこと。

いつか、愛する者たちを招いて晩餐会を‐‐九十歳の記念に祖母が計画した、一流のフレンチシェフと一流の素材が織りなす、豪華絢爛な晩餐会。子どもたち、孫たちはそれぞれの思いを胸にその日を迎える。徳子おばあちゃんは、なぜ出征が決まった青年と結婚したのか?そしてなぜ、九十歳の記念日に晩餐会を開くことにしたのか?孫の綾乃は祖母の生涯を巡り、秘められた苦難と情熱を知る‐‐。1人の命が、今ここに在ることの軌跡が胸に響く感動長編。

物語は東小金井にある中国の伝統的な四合院造りの建物から始まるのですが、この珍しい建物・空間に序盤からグィッと惹きこまれました。他にも美味しそうな食事の数々に高価なワイン、知る人ぞ知るお宝、ワクワクするものが次々に出てきて楽しい!

上流階級すぎで別世界というわけでもないのに、チラホラ垣間見ええる丁寧な暮らしに相手への気遣い。品格のある人の心地よさを随時感じられ穏やかで優しい気持ちになれました。

『見ていると幸福な気持ちになる、それはやがてモノではなく幸福そのものになる。そういうものを探し集めなさい。』
『傍にいてごはん食べさせて愛情かけるのは、誰だっていいんだよ。産んだ人間のすることだけが特別で尊いなんて思わない』
『人前で泣くのら恥ずかしいらって子どもに教えんやろ。大人はいつから泣くのを恥ずかしがるんやろね』
『あなたにもあなただけが大切に思うものや秘密があって当然だよ。心の中の家に誰をどこまで入れるかは決めていいの』
『せっかく大人になったのに正しいほうを、幸せなほうを選べないなんて、選ばないなんて、そんなことがあるの?わたしは、そんなのいやだ』

タイトルの「光のとこにいてね」は本当にグッとくる。この言葉を発する心境、切実さとかピュアさとかこめられた思いにギュッとなりました。

子どもの頃はどうしようもなかったことも、今なら逃げてもいいし、立ち向かってもいいし、選択肢はいろいろある。この2人には、どうかもう我慢せずに光のとこにいてほしい。そう願わずにはいれませんでした。

余談ですが、それぞれが見つけたパートナーの藤野と水人が魅力的なのが本当に良かった。複雑なものを持った二人が選んだ人がちゃんと相手を尊重してくれる人で良かった。

言葉に表せない関係性を見たい方、考える読書をしたい方、読み応えある本が好きな方、特におすすめです。

ご予約