城崎温泉 泉翠 | 若女将の読書 | 町田そのこ | あなたはここにいなくとも
2023.08.12
あなたはここにいなくとも

あなたはここにいなくとも 
町田そのこさんの作品です。

恋人に紹介できない家族、会社でのいじめによる対人恐怖症、人間関係をリセットしたくなる衝動、わきまえていたはずだった不倫、ずっと側にいると思っていた幼馴染との別れ‐‐いまは人生の迷子になってしまたけれど、あなたの道しるべは、ほら、ここに。もつれた心を解きほぐす、ぬくもりに満ちた全五篇。

やっぱり町田さんはハズレがない!!どの話もおばあちゃんが出てくる短編集。優しく温かいだけじゃない、ピリッと筋の通った粋なおばあちゃんたち。思い悩む若い女性とおばあちゃんの交流がすごく良かった。

お気に入りというか、展開が読めなかったのは『くろい穴』妻が食べたがっているからと作るよう頼んできた不倫相手と、苛立ちながらも手間暇かけて作る女。

心に残っているのは『生を生くひと』余命が分かっていて終活をしているおばあちゃんと、ひょんなことから片付けを手伝うことになった女子高生。おばあちゃんがその子に伝えてくれた大事な言葉。自分に言われているみたいに沁みました。

先に生きてきた人が生き様で教えてくれるいろんなこと。本人は葛藤もあるだろうけど潔くあろうとする姿。カッコいいです。

『過去に縛られて何もできなくなることが愛情深いわけじゃない。未練がましく縋り続けることだけが本気っていうわけじゃない』

『恋は自転車と一緒。うまく乗れる子もいるし、何回もこける子もいる。自分じゃ乗りこなせなくても、この自転車じゃないと嫌ってこだわる子もいるわけよ』

『私はあなたたちのぜーんぶ受け止めて、抱きしめるわよ。頑張ったねって言うわよ。だから安心して傷つきなさい。安心して、生きなさい。後悔や心残りだけはないように頑張りなさい。』

出会いも別れも愛おしくなる物語。きっとどこか共感できる話が見つかるかと思います。そっと背中を押されたい方、温かい話が好きな方、心がカチカチになっている方、特におすすめです。

★★★★☆

城崎温泉 泉翠 冨田 歩

https://kinosaki-sensui.com/

ご予約