村山由佳さんの作品です。
田舎者のミチルと、サラブレッドの真由。過酷な芸能界で、少女たちをスターダムに押し上げようとする女性マネージャーの前に立ちはだかる壁、妨害、挫折、出生の秘密、スキャンダル…その果てに少女たちが見るものはーー。エンタメのスター誕生物語。
正直、このあらすじだけ見ると、ありがちな設定だし。そもそも私はアイドルを題材とした話に惹き込まれることはあまりない。
そんな予想を反して序盤からグイグイ惹きこまれてしまった!時代が昭和ということもあって今の芸能の雰囲気とはまた違って、時代の熱を感じた。
私もその時代ドンピシャといった世代でもないんだけど、今より娯楽が少なくて情報であふれているって事がなくて。そんな中でのテレビスターって雲の上の人みたいな存在で。そんなキラキラ熱い時代の話です。
歌手を目指す二人の少女は性格も育ちも歌声も全てが違って魅力的だし、その二人を必死でマネジメントするマネージャー・桐江も魅力的。どう育てるのが彼女たちのためになるのか、今どう言ってあげたらいいのだろうか。時には叱り、励まし、少女の才能を信じてる。そんな桐江の気持ちには共感しっぱなし。
少女たちは夢を叶えるために、周りの大人はその夢を応援するためにもがいてる。みんなの奮闘っぷりには胸が熱くなります!!桐江のちょっぴり俺様な上司との掛け合いも楽しい。大御所の万里子様もいい味だしてるんだよなぁ。。
順調ではない過程の中で、駆け上がっていく二人には感動せずにはいられない!!
表紙もサインのような星屑の文字も綺麗でずっと見入ってしまいました・・
爽やかで躍動感あるお話でした。キラキラでレトロな昭和ワールドに浸りたい方、夢に向かってる若者の話が好きな方、濃密な人間ドラマが好きな方、特におすすめです。
★★★★☆
城崎温泉 泉翠 冨田 歩