お宿通信7月 | 【公式】城崎温泉 泉翠(せんすい)|城崎で大切な人と過ごす豊かな時間
2022.07.29
お宿通信7月

こんにちは。泉翠 若女将の冨田歩です。
間もなく8月、暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
城崎温泉では7月28日(木)から夢花火が上がります!
8月26日(金)までの平日は毎日21時より(8/8~8/15は除く)
当館より徒歩1分柳の川沿いよりご覧いただけます。
ぜひ、浴衣を着てお出かけください♪

==================
台湾からのインターンシップ生ご紹介
==================

7月21日に台湾から城崎温泉に来ました。周毓珂(しゅういくか)と申します。
ニックネームはpeco(ぺこ)です。みなさんもpecoと呼んでください。
私は今、大学4年生です。1年間働くことになりました。
日本の料理はすしとたこ焼きが好きです。
気軽に声をかけていただけたら嬉しいです。
これからよろしくお願いします。

=======
sikiの食卓
=======

料理長の三原です。
今回は夕食で使っているニジマスについて説明させていただきます。
城崎のある但馬地域、日高町十戸の神鍋山の麓で100%の湧き水で育てられたニジマスです。
環境作りと飼料を特にこだわって育てておられるので川魚独特の癖もなく、しっかりとした肉質で脂ののったおいしい魚です。
天然のクレソン、芹、大葉もたくさん採れるので料理に使わせいただいています。お越しの際にメニューにあえば是非お楽しみください。

===========
ランチ営業のお知らせ
===========

今月よりランチ営業を始めさせていただいております。
当面の間は金、土、日の週末のみ営業させていただきます。

・宿のお昼ご飯 1,800円
・宿のパスタ 1,300円

2種類をご用意しております^ ^

その日の仕入れによってお料理内容は変わります。素材の味わいを大切にした料理をお楽しみください。

〈営業日〉
金曜日、土曜日、日曜日

〈営業時間〉
11:30~14:30(Lo 14:00)

ご予約も承ります。お気軽にお問い合わせください。
info@kinosaki-sensui.com
TEL0796-32-3355

========
泉翠日和
========

こんにちは。シワコティです。
ネパールの料理についてお話します。
私は料理を作ることが好きです。ほぼ毎日、家に帰ってから作っています。
日本のスーパーで売っている食材でもネパール料理を作ることができます。

ネパールはカレー料理と思われることが多いです。
私がよく作るのはモモです。ネパールでは有名な料理です。
日本の餃子や焼売に形が似ています。

私は生地から作ります。
中には肉や野菜をつめ、生地で包み、蒸したり、油で揚げます。
色々なスパイスを入れたソースをつけて食べます。 辛くするのが美味しいです。

私は日本料理では天ぷらが好きです。
日本の料理はまだ作った事がないので、 挑戦していきたいです。

========
城崎NEWS
========

城崎NEWSを担当させていただく矢部です。
円山菓寮 城崎温泉店に行ってきました!
たくさんの種類のせんべいとかりんとう、湯あがりぷりん、ラムネがありました!

たくさん種類があって悩みましたが、わたしは「湯あがりぷりん」と新発売「紅「茶かりんとう」を買いました。
かりんとうはアールグレイの良い匂いと食感がサクッとしていて、とても美味しかったです!!
ぷりんはトロトロで濃厚なのに、 食べやすくて何個でも食べれそうでした!

いろんな種類があるので、 何種類か買って食べ比べするのも楽しいと思います!!
北柳通り、当館より徒歩1分です。
ぜひ外湯めぐりの際などに寄ってみてください♪

【円山菓寮】
豊岡市城崎町湯島665
営業時間:9:30〜18:00
定休日:火曜日 (11月~3月は休まず営業)

==========
若女将今月の一冊
==========

横関大さんの作品です。
進むところ、問題はあれど、敵はなし。
「その問題、私が解決させていただきます」この女、何者!?
真波莉子は厚生労働省雇用環境・均等局総務課に所属している。
いわゆるキャリア官僚。炎上霞が関→売上最下位ファミレス→リストラ航空会社→赤字病院。進むところ、問題あれど、敵はなし!
なんて爽快で面白い作品なんだ!!
あらゆる問題をサクサクと解決していく莉子にワクワクが止まらず楽しい読書時間でした。
解決策は現実的そんな上手くいくことばかりではないだろうし、中にはどうなの?!ってものもあるんだけど、それを上回る莉子のキレの良さには気持ちよさしかありません。
無理難題が舞い込んできて、参ったな・・なんて言いながらも相手にとって不足なしとワクワクしてしまう莉子。
頭脳明晰、容姿端麗、性格も良し!!素敵・・令和の完璧ヒロイン。カッコよすぎです!!
なんだかスカッとしたい気持ちの方、楽しい話が読みたい方、ドクターXの感じが好きな方、オススメします。女性が惚れる女性がここにいますよ~!!
続編とっても読みたいです。

★★★★☆


ご予約