サンセット・サンライズ | 【公式】城崎温泉 泉翠(せんすい)|城崎で大切な人と過ごす豊かな時間
2022.05.26
サンセット・サンライズ
サンセット・サンライズ
サンセット・サンライズ
楡 周平

楡 周平さんの作品です。

在宅勤務なら「お試し移住」してみよっかな?選んだ場所は魅惑の“楽園”だった!築9年、3LDK、家具家電付き–なのに家賃8万円!?大手電機機器メーカー「シンバル」に勤務する西尾晋作は海釣りが大好き。コロナ禍でテレワークが当たり前になったことを機に、海に近い田舎に移住を考え始めると、宮城県に家具家電付きの神物件を発見する。家賃の安さに惹かれ、「お試し移住」を始め、夢のような山海の幸に大満足。地域民とのいざこざを経験し、晋作はこの楽園で、ある事業をおもいつく–。

コロナ禍の現状と東北震災の過疎地といった重いテーマなのに、サクサクと読めみやすかったです。社会問題はしっかりと組み込まれつつも、クスリと笑える楽しいシーンもあって読後感も最高!

そして要所要所にでてくる三陸の地元でしか味わえない料理の描写がたまらない!その土地ならではの食材や調理方法はここだけでなく、どの地域にもあるんだろうなと知らない土地に出かけたくなりました♪

全てがトントン拍子に出来すぎてる感じもしますが、希望があってスッキリ読めていいのかなと。

空き家問題、後継者不足、人口流出、津波の傷跡、コロナ禍など。傷を負った三陸に何ができるのか・・最後に沁みるサンセットサンライズの意味。

三陸になじみのない方、おいしそうな地元ならではの料理が気になる方、社会問題優しく知りたい方、特におすすめします。

★★★☆☆

城崎温泉 泉翠 冨田 歩

https://kinosaki-sensui.com/

ご予約