お宿通信7月 | 【公式】城崎温泉 泉翠(せんすい)|城崎で大切な人と過ごす豊かな時間
2021.07.25
お宿通信7月

こんにちは。若女将の冨田歩です。
いよいよ東京五輪が開催されますね!
今月初めより、ドイツとスイスの東京五輪ボート競技の選手団が、城崎温泉へ事前合宿の為、滞在されていました。

城崎温泉街では駅や外湯の入口、住宅の軒先にまで、暖簾やのぼり、タペストリーが飾られ、街全体が選手のみなさんを歓迎!
新型コロナウイルス対策の為、選手の方達が町中に出てこられることはなかったのですが、滞在されていた旅館の温泉でゆっくりと疲れをとっていただけたかと思います。

選手のみなさんは2週間の滞在後、東京の選手村へと向かわれました。私も何度か街中で、練習に向かう選手の方達が乗ったバスを見かけ、間もなくオリンピックというワクワク でいっぱいです^^

=========
城崎NEWS
=========

昭和21年創業のお菓子屋【角谷藤兵衛商店】さん
本店は温泉街の中心、御所の湯そばにあるのですが、今回は、5月にオープンした直売所角谷製菓 製造所のを山本(理紗)がご紹介します!

製造所のガレージを店舗として金曜日、土曜日の週2日間限定で営業されています。
こちらでは季節ごとのフルーツ大福やシフォンケーキ、わらび餅などが販売されています。わらび餅は城崎本店でも購入できます。
とろとろでもっちり!丹波産の黒豆を煎ったきな粉と黒蜜をかけても甘すぎるということはないです。
ぜひこのもっちりとした食感を味わってほしいです(^^)

もう一つのオススメはここでしか買えないCUBEシフォンケーキ。
箱から上だけチョコンと頭をのぞかせた可愛い四角形のスイーツです♪
今回は抹茶小豆、チョコレート、フルーツの三種を購入しました。
種類はそのほかプレーンやブルーベリーもありました。
ふわふわのシフォンの中にも甘さ控えめのクリームが入っっており、手のひらサイズで食べやすいです♪

※CUBEシフォンケーキは城崎温泉街本店では購入出来ません。 ご注意ください。


角谷藤兵衛商店
城崎製造所直売店
豊岡市城崎町来日215-1
0796ー32ー2277
HP http://www.kakutani-seika.co.jp/
instagram https://www.instagram.com/kakutanitoube/?hl=ja

豊岡から城崎方面へ国道3号線、円山川沿いの道をファミリーマート過ぎてすぐ左手側です。

=========
泉翠日和
=========

初めまして。
6月下旬より泉翠で働き始めました山本香加奈です!
趣味は読書で、時間があれば とりあえず本を読んでいる そんなインドア系女子です。
今読んでいて、オススメなのが西村博之『1%の努力』です。
実際のエピソードを交えながら様々な思考ツールを紹介してくれて、そんな考えや生き方があるんだと教えてくれる一冊です。
現在、店頭に並んでいる本なのでぜひ手に取ってみてください!

私は大阪出身で、同じ関西なのですが、城崎温泉に来るのは2回目です。
しかも、数年ぶりなので、もはや初めまして!の感覚でした。
まだ働き始めて数週間、城崎温泉についてはまだまだ知らない事ばかり。
ですが、1つ発見した事があります!
それは・・

外湯から出た後の体に吹き抜ける風の心地よさ!
これはもう凄いです!
それに伴って城崎温泉の景色を眺めながら歩いていると、より一層【非日常感覚】を味わえる気がします。
これは皆さんの方がご存じかもしれませんね。

image

私のお気に入りの外湯は御所の湯と柳湯です!
仕事が終わって入りに行く事も多いのですがリラックスでき、そのあとはぐっすり眠れます。
『温泉』が身近になった身としてはこれはぜひ皆さんと共有しなくては!と思ったのですが・・

ぜひまた城崎温泉に訪れてこの感覚を味わっていただきたいです♪
長々とした自己紹介文になってしましましたが、お読みいただきありがとうございました。

これからよろしくお願いします。

=========
若女将今月の一冊
=========

【ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人】

結婚式を控えた真世の父が何者かに殺された。
名もなき観光地で教師を務めており、
多くの生徒に慕われていた父。

容疑者リストには、
真世の同級生である教え子がズラリ。

警察すら真相にたどり着けずに右往左往する中、
元マジシャンの癖アリ叔父さんが、
華麗に真相に迫っていく。。。

東野圭吾×マジックが面白くないわけがない!!

ショーマンは叔父さんのことなんだけど、
ケチだし噓つきだしめんどくさい人。

だけど人間臭さに引き込まれます。


だけど人間臭さに引き込まれます。

叔父さん以外も個性的なキャラが
周りを固めていて面白い!

お父さん殺されたのに、
悲しみもそこそこに、
叔父さんに連れまわされ
犯人をさがす娘など
ツッコミどころ満載なんだけど、
会話の楽しさにグングン読んでしまいました。

きっとこれはシリーズ化される気がします(願望)

コロナ禍もしっかり反映されているので、
今のお葬式ってそうなってるんだ!
といった生活様式の変化や発見もなるほどでした。

余談ですがいろんな作品で
コロナありきの日常が描かれている本が増えていて。。
小説の世界にまで侵食してきているとは・・
本当に本当に早く落ち着いてほしい・・

どなたでも楽しく読める作品かと思います。
シリアスすぎるミステリーが苦手な方、
エンタメ作品を読みたい方に特にオススメです。

★★★☆☆

ご予約