泉翠のお野菜 SORA農園 | 【公式】城崎温泉 泉翠(せんすい)|城崎で大切な人と過ごす豊かな時間
2019.12.15
泉翠のお野菜 SORA農園

泉翠のお料理を食べていただいたお客様から、よく聞こえてくる言葉

「お野菜がとっても美味しい」

自分で申し上げるのも少しおかしいような気もしますが、お野菜、本当に美味しいです。

泉翠のお野菜 SORA農園
収穫されたばかりのお野菜たち

城崎温泉から車で1時間30分ほどの丹後(京都)で有機野菜を生産されているSORA農園さん。

SORA農園の野菜を育てる大きな特徴としては、

”土の環境をしっかりと整えること”

お野菜を育てる時、大きく、そして早く野菜を育てるために、動物性の堆肥を使用することが一般的ですが、極力、動物性の堆肥は使用せずに、落葉、稲わら、刈草、籾殻などを原料にした堆肥を使い、土に混ぜられています。

つまり、これが土の環境を整えるということです。(土の中にはカブトムシの幼虫がいたりすることもあるそうです。よほど居心地が良いんでしょうね)

泉翠のお野菜 SORA農園
土の状況を確かめる大場さん

この土作りだけで、1年〜2年の期間を要します。また、堆肥の元になる落葉などの収集はとても重労働で時間もかかります。

土の状況を確かめながら、それぞれの野菜に最適な土を選ばれて、野菜作りがスタートします。

このような行程を経て育てられた野菜は、旨味がしっかり蓄えられます。ドレシングなしでも美味しいです。

また、野菜そのものが健康な状態ですので、とても長持ちもします。

オーガニック
加賀野菜として知られる 源助だいこん
有機野菜
色鮮やかな人参 オレンジハーモニー

大根、人参、白菜などの一般的なお野菜、そして、なかなか名前を覚えることが難しいお野菜がSORA農園さんでは育てられています。

そのひとつひとつのお野菜の名前を聞くたび、心がワクワクしてきます。

そして、ひとたび口にすると、とても幸せな気持ちになります。

美味しい野菜作り

泉翠にお越しいただいたお客様にも、ぜひそんな美味しい野菜を楽しんでほしいと思います。

季節の変化とともに、様々なお野菜を使ったお料理をご用意させていただきます。どうぞ楽しみにお越しください。

城崎温泉 泉翠

https://kinosaki-sensui.com/

ご予約