33年ごとのご開帳 秘仏 本尊十一面観音立像 | 【公式】城崎温泉 泉翠(せんすい)|城崎で大切な人と過ごす豊かな時間
2018.04.20
33年ごとのご開帳 秘仏 本尊十一面観音立像

城崎温泉守護の寺 末代山温泉寺に祀られている。

本尊十一面観音立像(※国指定重要文化財 伝春日仏師・稽文作)
2メートルを超える桧の一木彫の鉈彫り。
但馬における仏像の代表傑作。

天平の昔、観音さまの一大霊場である大和の国 長谷寺の観音像と同じ霊木より鎌倉の長谷寺の観音ともう一体の観音さまを、稽文という仏師が一刀三礼にて彫刻しておりました。ところが完成を間近に稽文は中風の病にかかり、やむなく未完成のままその観音像を祀ります。

未完のままの観音像を祀ったお寺の近隣では疫病が流行し、この観音さまのせいではと疑い、村人が川に観音像を流しました。波を漂い流れてこの城崎温泉の地まで流れ着いたのでした。

この観音像は2メートルを超える大きな観音さまですが、大和、鎌倉の長谷寺の観音さまを含む三体のうちでは最も小柄なお姿であり、巨木の最も先の部分より造られた観音像であります。よってこの観音により守られるこの地を城崎(きのさき=木の先)と呼ぶ地名の謂れにもなったと伝えられる霊験あらたかな仏さまであります。

本尊十一面観音立像ご開帳
期間:平成30年4月23日より3年間
→ http://www.kinosaki-spa.gr.jp/11menkannon/

ご予約